HOME   
                           
note top

2005年  5月



5月31日 「元気をくれる人」

昨日は友人と、ちょっとリッチにイタリアンのコースランチを食べに行った。(吉祥寺)
コースランチといっても、1575円。私の贅沢なんて、かわいいもんです。(^^)
彼女とは同い年ということもあって、共通の話題も多く、いつも話が尽きない。
話し上手でもあり聞き上手な彼女は、何か相談すると、いつも的確なアドバイスを
してくれるので、ホント助かります。
学生時代からの友人というわけではなく、大人になってから知り合った友達だけど
本音で話が出来るし、彼女と会うと、いつもパワーをもらえて元気になれる。
私自身は、誰かにとって、そんな存在になれているのだろうか・・・?

        



5月30日 「ひょうちゃん」

昨日「オサムグッズ」のことを書いていて思い出しましたが、以前ひょうちゃんの絵も
オサムグッズのイラストレーター 原田 治さんが描いていましたよね。
ひょうちゃんとは崎陽軒のキャラクターで、シウマイに付いてくる、陶器で出来た醤油入れです。
引越しの時に処分してしまったかな?と思っていたら、捨てずに取って置いてありました。(良かった!)
原田 治さんが描かれたのは、2代目ひょうちゃんとのこと。
初代のひょうちゃんは「フクちゃん」で有名な漫画家の横山隆一さんが描かれていて
現在のは、復刻版として初代のひょうちゃんの絵になっています。

   
     原田治さんのひょうちゃん        横山隆一さんのひょうちゃん



5月29日 「オサムグッズ」

オサムグッズが誕生して、今年で30周年だそうです。(結構、古いんですね〜)
高校生の頃、ペンケースやノートなどの文房具品をオサムグッズで揃えていたり
以前のnoteでも書きましたが、ドーナツ屋さんでバイトしていた頃の景品が
オサムグッズだったりしたので、私にとっては、とても馴染み深いキャラクター。

写真は、現在私の手元に残っているオサムグッズです。
奥に写っているカフェオレボウルは、今でもよく使用しています。(^^)
他にもラーメンどんぶりやお皿、お弁当箱など、いろいろ持っていたのに見当たらない。
引越しの時に処分してしまったのだろうか・・・?
夫にも、オサムグッズの商品を何か持っていないか聞いてみたら
「何、オサムグッズって?おさむちゃんなら知っているけど。」って言われた。
おさむちゃんって、ザ・ぼんちのこと? 聞いた私がヤボだった。


       



5月27日 「変わり大福」

いちご大福を初めて食べた時は、かなり衝撃的でしたが、最近はいろんな変わり大福を
あちらこちらで見かけるようになりましたね〜。
巨峰大福やあんず大福、プリン大福、ティラミス大福・・・等々
写真は”ブルーベリーチーズ大福” ( 和匠 高円 正式名称は”チーズ大福”だったかな? )
去年、友達からお土産でもらって初めて食べたのですが、元々相性の良い
”ブルーベリーソース”と”クリームチーズ”なので、全く違和感なく美味しいです。

        



5月26日 「ラブリー☆な世界」

銀座の「ギャラリー向日葵」で開催されている、高橋真琴さんの個展へ行って来ました。
2/8のnoteでも書きましたが、高橋真琴さんの絵に懐かしさを感じる方は
きっと多いのではないでしょうか・・・
キラキラした瞳で、とってもラブリーな女の子の絵を見ていると、心ときめき
乙女心をくすぐられ、本当に夢心地な気分になります。
細部まで丁寧に描かれた原画にうっとりしまくりで、ずーっと見ていたい気分でした。(*^^*)
今回も高橋真琴さんご本人とお会いすることができましたが、とても穏やかで素敵な方。
6/4まで開催されています。


             



5月25日 「人の好みもいろいろで・・・」

2週間に1度位の割合で外食する我が家。(食べに行くのは夜ではなく、休日の昼間がほとんど)
私は女の人が好みそうな、こ洒落たお店に行きたがるのに対して、夫はボリューム満点で
学生街にあるような古い感じの”町の定食屋”みたいな所に行きたがる。
かえって、そういうお店の方が美味しかったりするので、実は私も嫌いじゃないんだけど
たまには夫婦で、お洒落なカフェめぐりとかしたいものです・・・

結婚してから、私は滅多に服を買わなくなった。
OLではなくなったというのも理由の1つだけど、服装に無頓着な夫と暮らしていると
だんだん似てくるものです。ヤバイ・・・(笑)
おしゃれにあまり関心のない夫は、たま〜にユニクロやGAPで安い服を買う程度。
研究職の夫 は、男ばかりのむさくるしい職場で働いていて、ずっと理系なので
仕方ないといえば仕方ないのですが・・・
( あっ、もちろん理系でも、おしゃれな方はたくさんいるかと思いますが・・・ )
だからと言って、夫をおしゃれに改造したいかといえば、そんな気はさらさらなく
逆におしゃれに関心がありすぎるような男性は、ちょっと苦手だったりするので
このままでいいと思っている。

ところで、私は何が言いたいんだっけ・・?書いてる途中で分からなくなり、話がまとまらない・・・(^^;)

         



5月24日 「おいしい赤い実」

皆さんの一番好きな果物はなんですか?
私は果物は何でも好きだけど、特に”さくらんぼ”が大好きです。
この時期、店頭に”さくらんぼ”が並び始めると、ついつい手が伸びてしまいます。
日本の”さくらんぼ”は高いので、いつもアメリカンチェリーばかり・・・(^^;)
桐箱入りの”佐藤錦”を、一度贈られてみたいものです。(^^)

     

5月22日 「憧れの女性」

桃井かおりさん・・・昔から私が大好きな女優さんです。
大好きと言っても、映画やドラマを全部見ているわけではないし、彼女のエッセイ等も
1冊しか読んだことがありません。
でもテレビで見かけると、つい手を止めて、ジーッと観てしまう憧れの女性です。
最近のドラマはよく知らないけど、私が子供の頃に見た作品は今でもすごく印象に残っています。
八千草薫さんや研ナオコさんと出ていた「ちょっとマイウェイ」やNHKのドラマで故・鶴田浩二さんと
出ていた「男たちの旅路」 それに、岩下志摩さんと共演した映画「疑惑」も、すごく強烈で覚えている。
私っていったい何歳だ?!(笑)
最近の事はすぐ忘れちゃうのに、昔の事はやたらと記憶力がいい私・・・(^^;)

アンニュイな雰囲気で、とてもカッコイイ人だけど、女らしくもあって・・・
ぶっ飛んだ事を言っていても、頭が良いんだろうなぁ〜と感じるし、誰かのマネではなく
自分の世界をしっかり持っている大人の女性。
私には無いカッコ良さをたくさん持っている女性なので、余計憧れるのかもしれません。

             
              20代の頃のかおり姐さん(^^)




5月20日 「さわやかな季節」

眩しい位に美しい新緑。
友達より早く年を取ってしまうので、20歳過ぎてからは5月生まれというのが
あまり嬉しくありませんでした。
でも最近は、新緑の美しい季節に生まれたことを、素直に嬉しく思う。

       



5月18日 「ニューヨークのドーナツ」

先日自由が丘に行った際、初めて「ドーナッツ プラント」のドーナツを食べました。
食後だったので、ちょっと重たいかな?と思ったけど、見た目より軽くてペロッと平らげてしまった。
美味しかったけれど、個人的には自分が学生時代にアルバイトをしていたドーナツ屋さんの
ドーナツの方が好みかな・・・

            



5月17日 「マッチ」

特に集めていたわけではないけれど、気に入ったお店でレジ横などに
置いてあると、ついついもらって来ていました。
マッチには、お店の名前と住所・電話番号が書いてあるので、次回行く時に便利だし
お店によって趣向を凝らしたデザインだったりして、見ていて面白い。
今は、ほとんどのお店がマッチではなく、ショップカードですよね。
場所をとらないので、カードの方が私としては嬉しいけど・・・
でもマッチも捨てられずに、お菓子の空き缶に入れて取っておいてあります。
今日改めて見たら、ほとんどが札幌のお店の物だった。

     



5月16日 「がっかり・・・」

前から一度行ってみたいと思っていたレストラン。
普段行くにはちょっと贅沢だから、何かの記念日に合わせて行ってみたりする。
とても楽しみにしていたのに、料理が美味しくないとがっかりだけど、それは仕方ないと諦める。
( たまたま私の好みではなかっただけかもしれないし、その日の体調によって味覚も変わるし・・・)
でもそれ以上にがっかりなのは、店員さんの接客態度が悪い時。
せっかくの記念日の食事なのに・・・と、ものすごく残念な気持ちになる。
お会計時に思わず注意しちゃおうかと熱くなる時もあるけれど(笑)、もしかしたら身内に不幸があったりして
荒れていたのかな・・・?などと勝手に想像して、グッと我慢する。

     



5月14日 「春のバラ」

昨日立ち寄った、田園調布駅前の薔薇。
秋にも同じ場所で、バラの写真を撮りました。(11/20 note)

       



5月13日 「美しい貼り絵と銅版画」

DMを頂いて、とても楽しみにしていた、みやまつともみさんの個展に行って来ました。
みやまつさんの作品は、椅子やポット等、身の回りにある生活用品をモチーフにしたものが多く
シンプルでありながら、とても温かみがあり、魅きつけられます。
今回の個展も、みやまつさんにいろいろお話を伺いながら、十分堪能させて頂きました。
やはり原画は印刷と違って、貼り絵の細かさや厚みが分かるので、とても見応えがあります。
17日(火)まで、学芸大学駅にある素敵なショップ&ギャラリー、trayさんで開催されていますので
お近くの方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

       




5月11日 「はじめての増刊号」

これも今回、実家から持って帰ってきたもの。
オリーブ 「はじめての増刊号」。
1986年(今から19年前!) の本なのに、今見ても素敵すぎてシビレます(*^^*)

 



5月9日 「くるみ割り人形」

この映画、ご存知の方いるでしょうか・・・?
私が小学生の時に見て、今でも印象に残っているサンリオ映画の「くるみ割り人形」。
以前ある方のサイトで、この映画の事が書かれていて、とっても懐かしくなりました。
実家に帰れば、当時買ったパンフレットと本がまだあったはず・・・と思い出し
先日実家に帰省した際、連れて帰って来ました。
この映画、人形の動きが非常に細やかに作られていて、幻想的な雰囲気で
とてもとても素敵な映画でした。

久しぶり (小学生の時以来だと思う) に本を開いて、懐かしさに浸りながら読んでいたら
途中、本の間から”四つ葉のクローバー”が出てきました!
小学生の私が、きっと何処かで見付けて挟んだのだろうけど
なんだか小学生の頃の自分から、贈り物をもらった気分。(*^^*)
ものすごく感激したのは、言うまでもありません。


  
                             ミイラ化した四つ葉のクローバー(^^)                              



5月8日 「心に刻む一日」

今日はちょっと贅沢に「こけし屋」(西荻窪にあるフランス料理店)で、ランチ。
ここのケーキは何度か食べたことがあるけれど、レストランでの食事は初めて。

大きな事故や事件・災害が起きる度に、「生きる」ことについて考えさせられる。
この世は、なんて無常なんだろう・・・とも時々思う。 いろいろ考えることはあるけれど・・・
長いようで短い人生、一日一日を大切に生きていかなければと改めて思う。


        



5月6日 「ゆっくり、まったり・・・」

今回の旅行で一度もカフェや喫茶店へ行けなかったのが、ちょっと残念でした。
「光原社」(盛岡)で買い物をした後、中庭にある喫茶店に入ろうとしたら、すでに
オーダーストップの後だった・・・

実家に帰省した際は、いつものように「CAFE SHOZO」へ行き、のんびりとした時間を
過ごしてきました。遅い時間だったので、混んでいなくてゆっくりできました。
いろんなカフェがあるけれど、やっぱり私は「SHOZO」に流れている空気が一番好きだなぁ・・・

      



5月5日 「岩手と山形の旅」

odekakeページに「2泊3日東北の旅」をUPしました。
良かったら、のぞいて見て下さい。


     
 


5月3日 「南部せんべい」

盛岡で買った「南部せんべい」。
「白沢せんべい店」というお店で買ったのですが、今はいろんな味があるんですね。
抹茶、紅いも、ココア、コーヒー・・・リアルにちゃんと、そのものの味がして美味しいです。
バラでも売っていたので色々買ってしまいました。
「南部せんべい」というと、亡くなった祖母を思い出します。
岩手出身ではないけれど、祖母は南部煎餅が好きで、おばあちゃんの部屋(同居していました)
に行くと、いつも南部煎餅がありました。


       
 


5月2日 「東北旅行」

2泊3日で東北に行って来ました。
東北といっても、行ったのは岩手と山形だけで、ほとんど盛岡がメインの旅でしたが・・・
いつものことながらG.W直前になって行き先を決めたので、当たり前だけど
どこの宿もほとんど満室。 なんとかかんとか2日分の宿を確保して、
下調べもあまりせずに慌ただしく車で出発・・・という、かなり行き当たりばったりな旅行
でしたが、それなりに楽しかったです。


旅行中に撮った写真は、後日odekakeページで紹介しますね。